thumb

中山テック 代表の中山です。

アクセス方法をご説明した所で、今度は中に入ってからどのような施設があるかのお話になります。

地方競馬最大の名にふさわしく、楽しめる施設が非常に多くございます。

早速、お話したいと思います!



  • 大井競馬場レポート索引(大項目)

新型コロナウイルス感染症縮小のため、立ち入り不可エリアがなくなりました!

4号スタンドと周辺

競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」はお値段が張る割に予約がすぐ埋まる人気の施設だ

ここは競馬観戦しながらレストランでお食事を楽しめる場所、カップルシート、ゴンドラエリアといった施設があります。

また、ウマイルスクエアでは物産展などやってますが、この日はやっていませんでした。

是非公式ホームページをご覧頂き、開催されるイベントに参加してみて下さい!

ダイアモンドターン

※2022年9月18日よりダイアモンドターンが再開しました!

4号スタンド4階にある指定席です。

通常の指定席と違い、レストランのようになっていてブッフェ形式で食事も楽しめます。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

G-FRONT

正門入ってすぐの施設になります。

1階には各種食堂、新聞販売所が設置されています。

2階部分は一部指定席、3階は全て指定席となっております。

また、2階以降の食堂は全て休業中になっていますのでご注意ください。

お食事処は後ほどご紹介いたします。

G-FRONTの外観

L-WING

テラスから見た飛行機。羽田空港が近いので着陸間近の飛行機が良く見える(音もすごい)

北門から入ると近い場所にあります。

いわゆるメインスタンドに当たる場所です。

1階はほぼ投票所、2階にいくつか食事処がございます。

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

正門側から見たL-WING
パドック側から。すごい迫力
馬場側から。荘厳!




  • 公営競技関連記事

指定席

代表はスターシートにお邪魔してまいりました。

二人掛けの席にモニターが設置されていて、ゆったり座りながら競馬観戦が可能です。

地方競馬特有の、馬場との距離が近く眺めも非常に良かったです。

馬場との距離が近いのですごい臨場感
指定席の証明シール。これをなくすと再入場不可となりますので、大切にお持ちください

パドック

中山競馬場に行ってきた時のブログでも書きましたが、状態や気性などを見せるお披露目の場です。

L-WINGの向かいにありますが、非常にわかりやすい場所にありますのでご安心を。

他の地方競馬と比べると広いので見やすさ抜群です!

ちなみに今のキャッチフレーズは「誇りにまみれよ、オトナたち」であり

「欲にまみれよ、オトナたち」ではありません。

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

広いうえにビジョンも立派
欲にまみれてごめんなさい
金盃1着馬。主な勝鞍は東京記念
金盃2着馬。主な勝鞍は戸塚記念
金盃3着馬。元JRA所属

別の日(2024/3/20)のパドック

気合十分!
厩務員さんに甘えてます
完全防備のジョッキー。なんか格好いい
本馬場へ向かいます。騎手も気合十分!

別の日(2024/9/12)のパドック

黒鹿毛の筋肉がくっきり
栗毛は筋肉が栄えますね

本馬場入場

以前の中山競馬場ブログでも書きましたが、馬場内に入場するシーンです。

馬を落ち着かせたり、ウォーミングアップさせることを目的に軽く走らせます。

レースの時よりも間近で見られるのが最高です

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

誘導馬と一緒に入場
サービスするかのように目の前を走っていく9番の馬
並ぶように走っていく10番と13番の馬
2024/3/20のもの。鞍上は千田洋騎手
栗毛が美しい。鞍上は石川駿介騎手
ゲート前の周回。入念なウォーミングアップ
長めのウォーミングアップ。鞍上は遠藤健太騎手

レース

大井競馬場は地方競馬では最も直線が長く、中山競馬場以上の長さを誇ります。

※外回りコースの話、386メートルもある。中山競馬場は310メートルと思えばかなり長い!

それ故、直線に入ってもなかなか馬の姿が確認できず、「何が来るんだ」という

臨場感を感じることのできる競馬場でもあります。

※内回りは286メートルだが、それでも地方競馬では長い方である

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

レース(2022年 金盃の日)

平場のレース。2の圧勝
平場のレース。大接戦!
金盃1週目。2600mの長丁場
金盃ゴール前。コロナ禍でありながら周りのガヤが多い
御神本Jの手腕が冴える!欲にまみれた代表、無事的中!

レース(2024/3/20 JpnⅢ昇格1回目の京浜盃の日)

大井1600mはダイヤモンドターン付近から
ダートだけあって先行争いは激しい
第4コーナー。1600mは内回りコース。前との差を縮めに掛かります
負けじと6番の馬も差を縮めさせません
とにかく砂が舞う。さらに内に入ると前に行くが大変
コチラは1400m戦 外回りコースの第4コーナー
激しい追い比べ!
外からの伸びがいいです
2頭の追い比べも見れて満足!
猫も参戦(笑)コース跨いだので危なかったっちゃ危なかったですが(汗
ゴール前の攻防もアツい
砂の舞い方もすごい




  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場盛岡競馬場名古屋競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場
盛岡競馬場名古屋競馬場



  • 大井競馬場レポート索引(大項目)

おすすめの記事