Twitterプロフィールの画像作成あれこれ

中山テック 代表の中山です。

弊社ではTwitterでも積極的に情報提供を行わせていただいております。

※WEB関連のツイート以外の方が多いという話はさておいて・・・

あまりご覧になっている方が多いとは思わないですが、プロフィールの背景画像は

季節ごとに変えております(旬のもののイラスト・背景を組み合わせて作成)。

中には背景画像、アイコンをどう作ればよいかわからない方もいらっしゃると思います。

今回はTwitterプロフィールの画像について、そしてどんなバナーを作成したか紹介いたします。

◆①の背景画像(バナー)サイズについて

横1500px、縦500pxが推奨されています。

このサイズは案外大きいので、背景画像とイラストを入れるには十分でした。

ただし、②の丸の枠がありますので、かぶると表示されないため気を付けて配置しましょう。

◆②のアイコンサイズについて

横・縦ともの400pxが推奨されています。

ただし、Twitter上では丸枠で表示されるため、一杯にしてしまうとはみ出てしまいます。

400×400にしても、円を意識しないとはみ出てしまう

アイコン補正

まず、推奨400px×400pxで面積160,000平方pxとなります。

続いて、円の面積は200px×200px×3.14で面積125,600平方です。

円になったこと21.5%ほど表示されなくなってしまうため、縮小します。

ただし、400pxの大枠は変えず中の画像だけを21.5%縮小します。

すると400pxの大枠の中に314pxの画像が入りこむのでこれで収まるでしょう。

収まりました!パーペキ(古)っすね!

ただし、400×400の画像で既に円に収まるように作成された方は上記作業は不要です!

もし作成する際は円を意識したアイコン作りをするのも手ですので、是非試してみてください!

ギャラリー

中山テックが作成した背景画像(バナー)をとくとご覧ください。

※今後も加筆していきますので、季節ごとにチェックをお願いします!

梅雨

まとめ

いかがでしたでしょうか。

歴史の長いTwitter、元々アイコンが四角でしたが途中から丸型に変わりました。

そうすると四角で目一杯使っていたスペースがはみ出るようになり、工夫が必要に。

とはいえ、ちょっと計算すればどこまで書けばはみ出ないのもすぐわかります。

背景画像のサイズも含め、Twitterやる方は意識したプロフィールづくりをしてください!

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
SNS, Twitterの関連記事
おすすめの記事