初回ヒアリング前にまとめて頂きたい事柄
ヒアリング前に決まった情報をまとめて頂けると、作業がかなりスムーズに進みます!

中山テック 代表の中山です。

結構大事な話になるのですが、初回のヒアリングではどういうものを用意すれば良いのかがわからないと思います。

その場でご質問するのも良いのですが、早いうちに情報を頂いた方が作業もスムーズに進みます。

※とは言え事前にやる時間がない方も多いので、ヒアリング時に聞く方向でもOKです

事前にご準備頂けることが出来る場合は是非下記の事項をまとめて頂けると助かります。

ホームページを参照したとき、見出しやバナーは比較的統一した色になっております。

※弊社であれば水色

そのため、会社のカラーを事前に決めて頂くことで色に合ったデザインを組み立てることができます。

ただし、考えたことがないと言った会社様も多いので、こちらから案を出すことも可能です。

変更も可能ですが、回数が多くなると費用が発生しますので、慎重にお考えいただければと思います。

会社概要

大体この辺を教えて頂きたい、というのが決まってますので下記に記します

・会社名(自営業、個人事業主なら屋号)

・創業

・代表者

・本社所在地

・TEL

・営業時間

・e-mail

・URL

・事業内容

・その他資格等あれば

もし沿革や代表者挨拶を詳細に記載したいのであれば、事前に決めて頂きると幸いです。

主力商品とその知識

会社として何を売りにしているのかという点があるとHP制作がスムーズに進みます。

例えば、製造業であれば「弊社のサービス」という形で最も売りにしている商品を一番上に持ってきたり、大きい画像で紹介します。

その次に売りにしているのであればその下という具合です。

また、サービスが複数ある場合は、見出しを複数作成してサービス毎にアクセス出来るようにしたりetc・・・

一通り紹介したい場合は全サービスをまとめて頂けると助かります。

それだけではなく、事前情報があると制作時間の短縮にもなり、追加コストが掛からないメリットもあります。

  • 関連記事

御社のこだわり

付加価値的な側面があります。

今、弊社で売りにしているのが何かのご紹介はもちろんですが、どこにこだわってやっているかでお客様への印象が変わります。

例えば、独自の機械を使用していて大量生産出来るので、コストが抑えられて比較的安価に販売可能であったり。

コストが抑えられているけど、品質を高めるためにこういうことをしている、と言った内容です。

お客様ご自身のメリットにもなるので、営業感覚でこだわりをまとめて頂けると集客にも繋がるかと思います。

画像

ホームページが文字だけでは、見る側は疲れてしまうでしょう。

ですので、画像でイメージさせることが望ましいです。

※文字はSEO対策の一環ですが、集客のためにはプラスで画像も欲しいです

製造業であれば完成した商品はもちろん、製造過程や工事風景などがあると好ましいです。

飲食業であればお料理の画像やこだわりの原料などが画像であると作りやすいです。

取る際は解像度が高いキャメラ(数万のデジカメ、iPhoneの解像度の高いものでOK)で撮影頂きたいです。

画像は小さい場合は拡大出来ませんが、大きいものは縮小が可能ですので出来る限り大きい画像でお願いします。

ちなみにこちらで撮影することも可能ですが、出張費として10,000円程頂いております。

ヒアリング前に決まった情報をまとめて頂けると、作業がかなりスムーズに進みます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヒアリングの際に色々聞きますね、ということも可能ですが事前にあった方が進めやすいのがホームページ制作となります。

時間がない場合は難しいと思いますが、ちょっと空いた時間でまとめて頂けるとサクっと政策が完了します。

また、考えている内に新しいアイディアが浮かぶ事もあり、実は大事な作業だったりもします。

ご不明点やご要望等ございましたらお気軽にお電話・メールをください。

その上で、制作作業を精一杯行わせて頂きます!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事