ツリーオブセイヴァー(TreeOfSavior)M~メニュー⇒育成要素について考察~

中山テック 代表の中山です。

職業や戦闘システムがわかったところで育成要素について考察しました。

基本はフィールドから赤丸のついた要素を1つずつ解消していく形になります。

どこが育成に直結するのか、是非ご覧ください。




  • 索引(大項目)

TOP職業・戦闘システム育成ガチャ・その他

  • 索引(小項目)

ソードマンウィザードアーチャークレリックスカウト戦闘
ロードマップ所持スキルバッグ自動装備装備分解装備売却
クポルフェローレベルUP装備強化カード強化装備製作
冒険スカウトLV等初期化ワープ
ソードマンウィザードアーチャー
クレリックスカウト戦闘
ロードマップ所持スキルバッグ
自動装備装備分解装備売却
クポルフェローレベルUP
装備強化カード強化装備製作
冒険スカウトLV等初期化
ワープ

さて、いつも通り「育成」に特化した箇所をお話したいと思います。

ミッションをクリアして素材を貰う系は、あくまでもらうだけなので除外です。

この画面では「トロフィー」「探索」「実績」「クエスト」「依頼」が除外対象です。

クラス

ロードマップ

若干ややこしい機能ではありますが、覚えると後々楽です。

左側はクラス名です。私は初期はソードマン、転職後はハイランダーにしました。

見方はこうです。

1.カーテン毎にRank分けされている。現在はRank.1が表示

2.カーテン内のアイコン(パッシブスキル)をタップするとレベルアップが行える

3.レベルアップしてパッシブスキルの強化が行われる

というものです。

レベルアップには「ティアストーン」が必須で、ストーリーを進めるか冒険「修道女殿」をクリアするかです。

所持スキル

直接的な育成にかかわる訳ではありませんが、ロードマップのどのアイコンを強化すれば良いかわかります。

強いスキルも多いので、狙い撃ちでレベルアップを目指すのも良いかもしれません。

バッグ

今持っているアイテムの一覧を表示します。

溢れそうだったり、一時的に別の場所に置きたい場合は「チーム倉庫」を利用します。

展示台は持っている武器や防具で展示できるもの(レア装備?)を展示します。

自動装備

現在の装備より強い装備があった場合に選択可能です。

ただ、装備によっては非常におトクなバフが付いている装備もあります。

その際は自動装着しないか、ユニーク装備の着用を優先にチェックを入れましょう。

分解

使わなくなった装備や、そもそも装備できない武器防具を分解できます。

分解すると黒い結晶として生まれ変わり「財貨ショップ」での買い物が出来るようになります。



売却

武器防具はもちろん、他のアイテムを販売できます。

中でも説明欄に「売却してシルバー獲得」と記載されているアイテムは高価で販売してくれます。

シルバーは武器の研磨やシルバーショップでの買い物に役立ちます。

フィールドのザコ敵はいつでも狩れるので、売却用アイテムをガッツリゲットしちゃいましょう。

クポル

先ほど1体だけ出撃出来るとお話しましたが、装備は3体まで可能です。

説明欄に記載のある通り「同行効果」と「所持効果」があります。

上記はSR「ファントムスピア」を例に取りますが、同行すると通常攻撃時のSP回復+6、所持効果が防御力14というパッシブスキルのような形です。

そして好感度と★があり、★アップには女神の恩恵(レア度毎)が、好感度は専用アイテムが必要です。

フェロー

同行し、戦闘も行ってくれる助っ人です。

まず、★アップでは「ランクアップ秘伝書」が必要です(レア度毎の書がある)。

レベルは専用のアイテムが必要ですが、案外手に入るのは心配はいらないかと。

なお、プレイヤーレベル以上上げることが出来ないので注意。

レベルアップ

武器防具のレベルを上げることが出来ます。

使用しない武器防具をエサにしてもいいですが「イドクリスタル」という石のアイコンのアイテム使用をおススメします。

使わない弱めの武器防具は殆ど上がらないうえに、分解できるアイテムもあるためです。



装備強化

武器+金床+シルバーで強化できます。

金床はダイヤショップでTPと交換、他イベントでゲット出来ました。

※TPはリアルマネーでチャージしましょう

そこそこ武器も強化されるので、出来るならやっておきたい所。

カード強化

いつの間にか持ってました(汗

LV1から2に上げる場合は同じカードがもう一枚と、シルバーが必要になります。

やはりパッシブスキルのようなもので、結構大きいので是非強化してください。

製作

各種武器防具を生産できます。

生成素材が必要となりますが、例えばグラディウスなら「輝きを失ったオブシディアン」が必要です。

このオブシディアンは冒険「記憶の石」での報酬としてもらえます。

また、レベルが上がると図面も必要となってきます。

これらも「記憶の石」クエストでもらえます。ガンガンクエストやっちゃいましょう!

冒険

先日した装備製造には「記憶の石」、各クラスのロードマップ用として「修道女殿」といった役割が違います。

「今何の素材が必要か」をよく見極めたうえで集中して同じクエストを行う、そうでなければ満遍なく行うなど。

臨機応変にこなしていく必要がありそうです。

また、各冒険には「段階」があります。上がると敵戦闘力が跳ね上がります。

が、より良いアイテムを貰えるので、しっかり戦闘力上げて挑みましょう。

火曜日の記憶の石は「ポアタ」。曜日で異なる。もらえるアイテムは「生産」用だ
修道女院のボスも曜日で違う。ここはクラスの強化で使用するアイテムがゲットできる



  • 索引(大項目)

TOP職業・戦闘システム育成ガチャ・その他

  • 索引(小項目)

ソードマンウィザードアーチャークレリックスカウト戦闘
ロードマップ所持スキルバッグ自動装備装備分解装備売却
クポルフェローレベルUP装備強化カード強化装備製作
冒険スカウトLV等初期化ワープ
ソードマンウィザードアーチャー
クレリックスカウト戦闘
ロードマップ所持スキルバッグ
自動装備装備分解装備売却
クポルフェローレベルUP
装備強化カード強化装備製作
冒険スカウトLV等初期化
ワープ
  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事