中山テック 代表の中山です。

先日は契約書のサンプル調査のご依頼を承りました。
下記の流れで作業を行いましたのでまずはご覧ください。
これだけ聞けば簡単かも知れませんが、業種や業態によっても変わってきますし
甲乙入力するスペースを設けるなど、しっかり読んだ上でないとできない作業です。
また、PDFの場合、内容変更できるようにwordへの転記を行う必要があります。

契約書は5W1Hと責任を誰が持つのかを記載する高度な書類

契約書サンプルの選定

まずはインターネットより、その業界のサンプルをかき集めました。
内容的に工事や基本契約など様々な契約書があるので見合う契約書を選定しました。
もちろん、意にそぐわないかどうかを読みながら選定しています。

お仕事内容のところは赤字の太文字にし、ご依頼主に入力いただくように目印を付けました。
契約にあたって書類の要否が判別できない箇所も同様に目印を付けました。

転記作業

PDFだったため、WORDへの転記を行いました。

もちろん見出しは中央寄せの文字は大きめ、フォントは明朝体で統一しました。
そこから甲乙入力スペースを設ける、収入印紙の貼る場所の作成。

最後の署名、捺印欄を作成してお客様に引き渡しました。

総作業時間

選定で30分、内容確認に1時間、転記で30分の計2時間となりました。

ただし、内容の正確さは専門家にお願いすることと、契約書によって不利益を被っても責任の所存はご依頼主である旨も伝えてあります。

最後に 中山テックについて

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作
※ロゴ、バナーは外注となります
■SEO対策
Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職
プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル
工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)、データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市)、市原市 他要相
茨城県:取手市、土浦市、他要相談
埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談
東京都:23区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。