時計物語:リセット(トケリセ)をプレイ~戦闘システムや育成方法を考察!~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて来る2023年10月17日、兼ねてより話題になっていたゲームがリリースされました。

その名も「時計物語:リセット(トケリセ)」です。

→初日終了時点での容量は約2.6GB

WEB上の広告でよく取り上げられていたこのゲーム。

どのようなシステムでどのように育成すれば良いのかを考察していきたいと思います。



  • どんなゲーム?

育成要素が豊富で、やり込み要素も抜群!

職業によってスキルが異なるから、PvPも抜群に面白い!

ギルドイベントも多く、たくさんの仲間と協力し合って冒険を楽しもう!

物語はオース城に駐留している人間&精霊&獣人と悪魔軍の戦いに遡ります。

悪魔の力は強大で、3族は住処を追いやられてしまいました。

9人の英雄王は世界樹の化身となり、オース城を持ち上げます。

その間、悪魔たちは世界樹を根から侵食してオース大陸を脅かしていました。

ここで悪魔を倒さないと、最後の戦いだ!という所から物語は始まります。

レジェンドの道

「クラス」が非常に大事です。

というのも「Rk」、いわゆるランクアップをしてくれます。

ランクアップすると挑戦できるボスが変わってきたりと、実は重要な位置づけです。

昇格には条件があるので、合わせてクエストをこなしましょう。

もちろん、ステータスもアップ!

コントローラー

戦闘が完全放置であることや縦画面でいるかね?

と思いましたが、念のためいつもの「HD-6500」で試しましたが当然効かず。

育成要素は特にタップの方が早いので納得の使用不可です。

戦力比率

上段が騎獣の戦力、下段が総戦力。割合は20%程度

戦闘力9,000,000の内訳はどうなっているのかを軽く確認しました(そこまで正確じゃないのであくまで目安で)。

育成要素戦力割合
騎獣20.75%
仲間9.2%
クラス3.3%
宝物12.7%
宝石
(装備)
11.2%
装備
セット
4.7%
聖霊9.4%
その他


その他はギルド「特典」が案外割合を占めるかもしれません。

あとはRkアップで結構な戦力が上がりました。

にしても上から7項目が強いこと強いこと・・・

ギルド加入するとこんな特典も

まとめ

夜。12位という位置づけ

※索引から内容ご覧になって頂いた方向けまとめです

戦力ではサーバーで12位に位置付けました。

ってか1位の人、どんだけ金使ってんだよ・・・ってウチのギルマスでした(笑)

それは置いといて、ゲームとしてはテンポが絶妙に良く、声もそんな入っておりませんでした。

完全にゲーム性重視で開発されたものだと思われます。アニメもないですし、素晴らしい!

まだまだ、解放されていない機能も多いので、引き続き備忘としてメモが残せればと思います。

というわけで、かなり面白いので是非一度プレイしてみて下さい!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。



  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事