カバラの伝説2023年1月12日アップデート内容を検証
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、サービスインからそろそろ1ヵ月経過しますが如何お過ごしでしょうか。

そんな本日1月12日はカバラの伝説アップデートが入り、大幅に変更がありました。

そんなアップデートを検証していきたいと思います。

補助的なアップデートは省き、ゲームを進行するうえで変わったシステムのみ実証していきます。

※節電モードやテキストの修正などはあまり気にしてないので・・・(笑)

上記画像内はギルドチャット内で話されている内容ですが

・水晶戦場がワープしまくり(不具合?)→代表がやってないので完全に又聞き

・ハンター系スキルが強すぎて、転向する人が増えるのでは?→代表がメイジなので体感できない

ということでした。

ギルド戦は後述します。

【2023年1月13日追記】

さすがにやり過ぎたと運営も判断したせいか、下方修正が入りました。

ギルド内でも強すぎるとお話が出ていたし・・・

師弟システム

師匠として弟子を取るか、弟子として師匠につくかを選ぶことができます。

まず「師匠になる」で試したところ、クイズが出て8問正解したら師匠の資格が得られました。

※経験値がもらえるクエストは何か、といった基本的な問題

逆に弟子になるを選ぶと「マッチする師匠がいない」と結局なれませんでした。

また、師匠・弟子になるとそれぞれ特典が貰えるようです(アバターや称号)。

欲しいので「師匠」でマッチングしましたが、ボタン押しても何も起きず・・・

ただどうやら申請はしている?っぽいので、マッチングしたお相手の返信待ちと言ったところでしょうか。

そして師弟関係を結んでクエストをクリアすると特典がもらえるようで、非常にナイスなアップデートですよ!



地底遺跡



なんか日程の「進化」を開いたら増えてました。

「時の試練」と同じで、花精霊の意志ををゲットできるクエストでした。

内容は時の試練と違い、ボスを倒していくだけの簡単なお仕事です(笑)。

始まると「緑」「青」「赤」「黄色」の球がランダムに点灯します。

正解するとバフが増え、ボス戦が楽になる運びです。

最大6回まで実施(ボス戦6回扱い)可能で、1回クリア毎に報酬の意志がもらえます。

装備・強化により花精霊がどんどん強くなりますので、これは日々の日課にすべきでしょう!

パーティー組んで入るもよし、組まずにソロで入って行うもヨシのありがたいクエストでした。

1回クリアする度に報酬ゲット
えらい増えてました。これは毎日やらせてもらいます!

動画にアップしましたので、こちらをご覧頂くとイメージが付きやすいかと思います!



【2023年1月15日追記】

火剣の道のクリア具合でチャレンジ出来るLVが変わります

例えば、地底遺跡LVⅢは火剣の道124階以上クリアしてないと入れません!

ギルド戦参加人数30人→45人に

メリットとデメリット、どちらに転ぶかが楽しみですね。

メリット

戦力がそこまで高くないメンバーでもフルで入れば数の暴力で押し切れそうな気がします。

※体感、フルメンバーで参加しているギルドをあまり見かけないので

代表が所属しているギルドは現在鉄人ランクでありますが、過去に1回負けた程度で力を入れているギルドが限られているのではないかと思うほど。

本当に面白いので是非数集めて欲しい・・・

デメリット

反面戦力がべらぼうに高いメンバーをフルで集めたらサーバ内で敵なしになる可能性があります。

そうなるとギルド戦は「参加することに意味がある」となってしまい、魅力が薄れるかもしれません。

完全にサーバ依存なため、こうなったら負け試合確定の戦に出たいと思わなくなるでしょう。

その他

結婚しているメンバーが特典あるようですが、代表はゲーム内でしていないので縁がないシステムです。

課金もほぼしてないしね・・・

という訳で(どういう訳か)先日リーダーさんの結婚式があったので、そちらをお楽しみください(笑)。

グラの力の入れよう
エラいリアルに作り込まれてます
何故か記念撮影に参加、他の人も撮影している可能性大
花火上げまくってきました(笑)見切れてるのはチャット画面なので切り取りました

まとめ

さて、体感できないイベントも含めて大型アップデートが行われました。

中でもハンターを選んだ方には嬉しいアップデートとなったのではないでしょうか。

また、代表のようにギルド戦大好き民としても今後の戦略に影響するか、楽しみなアップデートとなりました。

まだまだ今後も盛り上がりそうなカバラの伝説、プレイしていない方は是非ダウンロードしてみてください!

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事