英雄伝説 閃の軌跡 Northern Warの育成要素を考察~オーブメントの設定方法等~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

「英雄伝説 閃の軌跡 Northern War(NW)」の育成要素についてお話する回になります。

※初日デイリークエスト100%達成時点でのお話です。追加要素あれば追記します

是非ご覧ください!

公式&DLはこちら



これだけのメニューがありますが、育成はキャラで補完できるのかなと思ってます。

当ゲームは「育成要素を凝縮し、素材を集める要素を分散させた」印象が見受けられます。

それはバトルを楽しむことに繋がるので、私は結構好きなシステムです。

※ガチャも育成要素なのですが「タウン」にあり、後述するのでここでは割愛

キャラメニュー

現時点で最大70まで置いとけるようです。

育成したいキャラをタップすると強化画面へ移動します。

「編成」アイコンをタップするとキャラ配置のショートカットを作成できます。

「図鑑」アイコンをタップすると各キャラの生い立ち等が確認で、100JC(無償)がゲット出来ます!

また、隊員移動はR以下の使えないキャラを解雇することでセプチウムや戦術キューブと交換出来ます。

キャラ育成

キャラアイコンをタップすると「情報」メニューが開かれます。

戦力とステータス詳細、スキル等を見ることが出来ます。

特性一覧

ステータスの所にはキャラの特性がアイコンで見られますが、考察交えてどのような感じかを一覧にしました。

※個人の主観と一通りLVを53まで上げて検証しただけなので、タイプ名や意味に誤りがあったら教えてくださいな

戦闘タイプ
アイコン
タイプ
特徴

パワー
ステータス「物理耐性」が
LV1から5付与されている

魔法
ステータス「魔法耐性」が
LV1から5付与されている

スピード
ステータス「CRI」が
LV1から5付与されている
キャラタイプ
アイコン
タイプ
特徴

タンク
防御系スキル持ち
※パワータイプ

サポーター
サポート系スキル持ち
※魔法タイプ

レンジャー
遠距離物理ダメージ系スキル持ち
※スピードタイプ

キャスター
魔法ダメージ系スキル持ち
※魔法タイプ

戦士
近距離物理ダメージ系スキル持ち
※スピードタイプ
スキルタイプ
アイコン
タイプ
特徴

ダメージ吸収
仲間を守る系スキルや
DEFを上げるバフスキル持ちが多い
ジン、ローガン、タリオン等

バッファー
バフ付与スキル持ち
リース、エオリア等

ヒーラー
回復スキル持ち
現状エディのみ仲間になっている

連続ダメージ
範囲攻撃スキル持ち
直線だったり、円範囲だったり
ギルバート、ガレス、ティータ等

強力ダメージ
単体へ雇用力ダメージスキル持ち
現状モルガンのみ仲間になっている

行動阻害
スタンや戦場排除、スリップダメージ等
まさに行動を邪魔するスキル持ち
アーネスト、グラッツ、ダグラス等

アサシン
スピードを活かして背後を取る
DEF対策もバッチリ!
現状ラヴィのみ仲間になっている

範囲影響
範囲デバフを与える
現状デュバリィのみ仲間になっている


キャラ強化

「キャラ経験結晶」とミラ(ゲーム内通貨)が必要になります。

特に結晶は不足がち。メインステージやミッションクリアで稼ぎましょう。

それでも足りない、早く強くしたい方は課金しましょう。

思ったよりLV上がっているが、そもそも上限値が高いのでかなりの数が必要になる

キャラ覚醒

うおっ、まぶしっ

レア度をアップさせる要素です。

SRスタートとしたら「SR+」⇒「SSR」⇒「SSR+」⇒「UR」⇒「UR+」⇒「UL」⇒「UL+」⇒「SUL」の順でアップします。

ラヴィはゲームスタート時SRでしたが現在はSSRまで成長しました。

ここまで来るために

・SRラヴィ×3でSR+へ

・SR+ラヴィとSR+キャラ2人(ラヴィ以外でも可)でSSRラヴィ1人の出来上がり

が必要となります。

もし全てSRラヴィで補完するとしたら9回ガチャで引き当てる必要があります。

キャラ返還

LV1にし、使用した素材を全て変換してくれる、ありがたい機能です。

この機能があるかないかで検証度合いが変わるので助かりますよ・・・

現在は「初心者無料返還」ということでJCが掛からないのでガンガン返還しちゃいましょう!

※12月6日現在、6日後の14時に無料期間終了予定となっております

ちなみにLV53キャラが返還に必要なJCは22,860でしょうか・・・?

常設支援ガチャ8回引けますよ?(汗

装備

武器、頭、身体、アクセサリー(リング等)、足、専用武器があります。

※専用武器はULまでレア度を上げると解放されます。あー、果てしない・・・

一括装備、外すで楽々着脱出来ちゃいます。

是非活用してください!

装備強化

流星のようなエフェクトが流れます

別の武器、または「装備強化ハンマー」を使用してLVを上げていきます。

特売屋はタウン⇒屋台街経由で行くことができます。

JCやミラで買い物が出来ますので、置いてあったら絶対購入しましょう!



オーブメント

遊戯王カードが出てきそうな土台をオーブメントと呼びます。

※嵌め込んでいる宝石のようなものは「クオーツ」

線で繋がっている箇所は「LINE」と呼ばれています。

現状に合ったクオーツを装備させる「一括装備」に全てを外す「一括外す」があるので活用しましょう。

クオーツ

種類:アクティブクオーツ
嵌めると「アーツ」が使用可能になる。
種類:アシストクオーツ
アクティブオーツとLINEで繋げると
パッシブ効果を付与できる
単品で使用不可っぽい
種類:属性クオーツ
単独でステータスボーナスが付与される

注意すべきは「アシストクオーツ」がアクティブクオーツとLINEで繋げた時に威力を発揮する点。

説明欄には「LINEユニット効果により発動されたアクティブアーツのみを強化する」と書かれています。

あくまで「アシスト」専用ということか

オーブメント打ち直し

オーブメントを打ち直しするとLINEが変わります。

最大2本のLINEが繋げる(現状1本)ことが出来るようになります。

するとアクティブクオーツ×アシストクオーツ2という悪魔的なアーツを放てるようになります。

ただしLINE2本になる確率は「2%」とかなり低いです。

そしてLINE0本になる確率は「20%」と比較的高いので、実施は慎重に・・・

LINE打ち直し設計図が必要になります。

1回につき5個必要で、もらえる機会も限られています。

誰に打ち直すかは慎重に選びましょう。

早速試してみましたが、案の定LINE0本に変わりました・・・引きの弱さは折り紙付き(汗

クオーツ打ち直し

各クオーツ属性が付いてますが打ち直しで変更可能となっております。

打ち直しには「クオーツ属性打ち直し設計図」が必要です。

クオーツ強化

各属性の「セピス」が必要になります。

他にもマスタークオーツならコアシールド、各種クオーツはハイクオーツ経験バッジが必要です。

セピスはメインでも貰えますが、大量に必要です。

色々こなしてとにかく集めましょう。



  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事