キノコ伝説:勇者と魔法のランプをプレイ~戦闘システムや育成要素を考察~

中山テック 代表の中山です。

至る所で広告を打ち出している話題のゲームが本日サービスインされました。

その名も「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」です!

タイトルや内容的に放置系RPGかと思ってましたが、本当にその通りでした。

プレイしてどんな戦闘システム化、育成要素は何なのかを考察していきたいと思います。



キノコ伝説無料DL(広告)


通常攻撃

放置ゲーあるある、通常攻撃はオートとなっております。

攻撃したい相手を選ぶことはできませんが、雑魚敵はそこまで強くないので問題ないでしょう。

技能

育成方法は後述しますが、ガチャで技能を引く⇒ガチャレベルを上げる⇒レア度の高い技能をゲットする⇒重複した技能を強化の流れとなります。

通常攻撃よりは強く、発動後は冷却時間が発生するシステムです。

こちらはAUTOアイコンをタップすることでON/OFFが選べます。

基本はAUTO ONで良いと思いますが、バフやデバフのタイミングによるものはマニュアルでも良いでしょう。

赤枠のボタンタップでON/OFFの切り替えが可能

仲間

主人公であるキノコ以外に最大5人まで仲間を同行させられます。

当然ですがレア度の高い仲間を引き連れることでステージクリアがスムーズにいきます。

ひたすらガチャ⇒ガチャレベルアップ⇒レア度の高い仲間をゲットの流れになるでしょう。

育成方法は後述。



育成要素

やはり放置系RPGと言えばプレイヤースキル(PS)がそこまで求められないので育成が重要となってきます。

どのような要素があるのでしょうか、見ていきたいと思います。

まずは装備を整える

ランプを磨く

画面下には「ランプの女神」がいます。

女神が持っているランプをタップすると各部位の装備がもらえます。

もちろん磨く回数が決まってますが、ステージ進めていけば延々と増えていくので気にしなくても良いでしょう

ランプ入手法入手量備考
ボスを倒すステージに依存
放置報酬2桁~
時限商店3桁~要・リアルマネー
ランプ基金20個~リアルマネーでより多くもらえる
※スペシャルディール
ランプ泥棒追撃
※試練
50個~鍵が必要となる。
リアルマネーも駆使するのも手

レベルアップ(ランプ)

魔法のランプについている紫背景の白数字をタップするとランプLVを見ることが出来ます。

アップのためには「コイン」が必要で手に入れるには下記の手段がございます。

コイン入手法入手量備考
雑魚的を倒す期待はできない1桁~2桁、チリツモにしても少ない
ボスを倒すステージに依存序盤でも3桁~もらえます
七日試練
※闘技場5回
10,000コインS-in後の7日のみで
その後はわからない
初心者袋30,000コイン~要・リアルマネー
装備を売るレア度に依存Rランクで3桁前後
雑貨商店10,000コイン
※350宝石
枚数が多いほど1枚あたりの消費が少ない
50,000コインなら1,600宝石
放置報酬数千コイン
リアルマネーに頼りますよねぇ(白目)


レベルアップ(キャラクター)

何と通常の敵やボスを倒しても経験値はゲットできません。

コインと、ボスなら大量のランプがゲットできる程度です(重要な要素ですが)。

ではどうすればよいのか、というとランプを擦ってもらった装備を売却することでもらえます。

上記画像は、貰った装備が現在の装備より弱かった場合。

「売却」ボタンをタップすることで経験値をもらうことができます。

※コインももらえますョ!

レベルアップは非常に重要で、30になると職業進化が可能となり、上位職と言った具合で進化していきます。

まずはLV30を目指そう!

ガチャ

画面右下「商品」⇒ガチャで移動できます

「技能」と「仲間」を引くことができます。

※放置ゲーではお馴染み、レア度の高い技能(スキル)とお供の仲間を大量に引きます

戦闘を有利に進めるための非常に重要な要素ですのでチケットをもらったら確実に引いておきたい。

技能ガチャ

チケットor宝石が必要(技能ガチャ)

「技能券」が必要です。

1枚1回ですが、30枚持っていると35回分引けるおトクなシステムとなっております。

もしチケットがない場合は宝石でも引けますが1回20個程必要です。

手に入れられる場所枚数
無料三千連
※画面右端のアイコン
30枚~
特定のステージをクリアしてもらえる
任務報酬
※画面左下のダイアログ
3枚~
ランプを擦ったりステージクリア等でもらえる
鉱山(箱庭)1枚~。あまり期待はしない
氷の竜巣撃破報酬として3枚~


レベルアップ(技能)

ガチャで重複した技能を引くとレベルアップが図れます。

当然ですがレベルがアップするほど重複した技能が必要となります。

また、技能を持てる個数は指定のステージをクリアすることで増えていきます。

どのような技能があるかは、Rランクのものをご紹介いたします。もちろんレア度の高いものはもっと強いです。

ツタ縛りは敵にダメージを与えつつ、1秒身動き取れなくする
蜘蛛の巣は5秒間、毎秒101%の「範囲」ダメージを与える
ボス戦に有効、706%のダメージを与えつつ攻撃速度もUP。強い

仲間ガチャ

チケットor宝石が必要(仲間ガチャ)

「同行券」が必要です。

1枚1回ですが、30枚持っていると35回分引けるおトクなシステムとなっております。

もしチケットがない場合は宝石でも引けますが1回20個程必要です。

手に入れられる場所枚数
無料三千連
※画面右端のアイコン
30枚~
特定のステージをクリアしてもらえる
任務報酬
※画面左下のダイアログ
3枚~
ランプを擦ったりステージクリア等でもらえる
鉱山(箱庭)1枚~。あまり期待はしない
レベルアップ(仲間)

ガチャで重複した仲間を引くとレベルアップが図れます。

当然ですがレベルがアップするほど重複した技能が必要となります。

また、持てる仲間の個数は指定のステージをクリアすることで増えていきます。

どのような仲間がいるかは、Rランクのものをご紹介いたします。もちろんレア度の高いものはもっと強いです。

アマヤ鳥は主人公の攻撃速度8%アップのバフを付与
基礎攻撃&防御&体力2%アップのバフを付与
基礎攻撃&防御&体力4.4%アップのバフを付与

進化

LV30になると冒険者から転職することが出来ます。

この段階では3つの中から選ぶことができます。

アイコン名前発動技
剣気ノコ一面藁耳

オナモミ召喚⇒1791%の範囲ダメージ。
さらに範囲内の目標を受ける反撃ダメージ+60%を5秒持続
弓気ノコ自然摂理

ひまわり召喚⇒1791%の範囲ダメージ。
さらに範囲内の目標を受ける連撃ダメージ+60%を5秒持続
魔キノコ隕石衝突

隕石召喚⇒1791%の範囲ダメージ。
さらに範囲内の目標を受ける通常攻撃のダウン時間
+30%を5秒持続

※そんな私は弓を選びました

さて、ここから更に進化していくのですが、実は職業をリセットすることも可能です。

画面左下の「キャラ」アイコン⇒職業リセットを選択します。

ただしリセットには4,000宝石とべらぼうな数が必要となります。

くれぐれも転職は慎重に・・・(汗



遺物

説明入る前に画面閉じたのでしばらく探してました(汗

赤枠の個所をタップすると遺物を装備できる画面に移ります。

ところが全て鍵が掛かっており、なんの操作も出来ません・・・

流れとしては試練「荒廃古城防衛」を受ける⇒フォークの形をしたポイントを集めて遺物を探してから解放されます。

※荒廃古城防衛は後述

試練後に貰ったポイントで「遺物を探す」ボタンをタップしたら仮面をゲットしました。

すると左上の枠が解放されました。

仮面はこちらの枠のようで、タップして装備させたら無事連撃+10%のボーナスをゲットしました!



試練

ランプや宝石等が多くもらえる試練です。

いずれも超重要アイテムなのでカギを手に入れたらやっておきたい所。

ランプ泥棒追撃

制限時間内にランプ泥棒を倒します。

挑戦には「ランプ秘鍵」が必要となります。

ランクが上がっていくと必要なカギの個数も増えていきます。

どこで手に入れるのでしょうか、代表的な場所をピックアップ。

ランプ秘鍵入手場所個数
キノコ逆襲計画
※特典アイコンから
1個
任務報酬1個
時限商店
※要リアルマネー
1個
倒すとここまでの数をゲット!まだ序盤だというに

氷の竜巣

制限時間に氷の竜を倒します。

挑戦には「ランプ秘鍵」が必要となります。

ランクが上がっていくと必要なカギの個数も増えていきます。

どこで手に入れるのでしょうか、代表的な場所をピックアップ。

ランプ秘鍵入手場所個数
キノコ逆襲計画
※特典アイコンから
1個
任務報酬1個
時限商店
※要リアルマネー
1個

ダイヤはそこそこの量ですが、技能・仲間チケットがもらえるのはうれしい!



荒廃古城防衛

先述した「遺物」システムを解放するとチャレンジできる試練です。

ここでは別プレイヤー2名とパーティーを組まなければなりません。

「ランダムマッチング」で知らないプレイヤーと組むなりフレンドになったプレイヤーと組むなり自由度は高いです。

ご覧のように3手に分かれて城を防衛します。

真ん中が自プレイヤー、他のプレイヤーは上下に配置されます。

残り防御が0になったら負け、時間オーバーで防衛完了となります。

防衛が完了するとポイントが貰えて遺物を探すことが出来ます。

戦力に直結するクエストですので、カギを入手してしっかりやっておきたい所です。



箱庭

採掘でアイテムをゲットしたり、研究所で基礎ステータスをアップさせる場所です。

鉱山

ツルハシやダイナマイトを使って採掘を行っていきます。

※ツルハシは10分に1回個数が増える

通常の土は何もなく、灰色の石についてはツルハシ2回分となかなか固くなっております。

手に入るアイテムと用途については以下の通りです。

アイコン名称用途
鉱石箱庭の技術研究所で使用する。
基礎ステータスからツルハシ獲得スピードの上昇等
ドリルドリルを選択して空き地をタップすると
縦に掘ってくれる(硬い石も一発です!)
宝石商店やガチャで使える宝石
チケットこのアイコンは仲間チケットだが
技能チケットも存在する
ダイナマイト真ん中5マス、上下3マス、再上下1マス状に
壊してくれる。空き地でのみ使用可能

研究所

前項でお話した鉱山から取れた鉱石を使って基礎ステータスの底上げ等を行います。

どのような項目があるかは下記参照。


※労働広報改善がLV2であること

他にも色々あるので是非解放してあげてください!



キノコ彫像

こちらも放置系ではお馴染み、基礎ステータスがランダムで上がるシステムです。

初めは3つ、彫像LVが上がっていくと最大5つまで解放されます。

また、ビルドは三までありますがまだLV3以降に達してないので全てのビルドの合計分加算されるかは不明。

ロック解除時はお供え物(取得方法は後述)の消費は不要です。

まずはC、E、Dランクの基礎ステータスアップを引き当てました!

アルファベットのAに近づくほどレア度は高いです。

レア度の高い項目は鍵マークをタップすることでロックできます。

逆にロックが掛かっていない項目はランダムで変更されます。

「ええの獲ったわ!」という項目があればロックして変更されるのを防ぎましょう!

※ロックを掛けると祈霊のためのお供え物消費量が増えるのでご利用は計画的に

無事Cランクゲット!ええの獲ったわ!

キノコ農場

前項のキノコ彫像では、祈霊を行うため「お供え物」が必要と記載しました。

そのお供え物をゲットするための施設がここ「キノコ農場」になります。

区画は初め1つ、農場LV5で2つ目が、農場LV35に到達すると最大6つ目の区画が解放されます。

やることは至って単純、種を植えて育ったら収穫するだけです。



種子

初級~特級の3種類あります。

上級は高い確率で上級農作物が、特級になると必ず上級農作物がゲットできます。

また、農場商店で上級種子を買うことが出来ますが、初めは20宝石、2つ目は40宝石と連続購入で相場が上がっていくので注意!

10個まとめて買うと6660宝石掛かります(!?)

連続で戦闘力を上げようとすると宝石やお金の相場が上がっていくのはサガなのかもしれません(トオイメ

連続購入のご利用は慎重に

農作物

種子を植えると何が栽培できるかわかります。

私が現在ゲットしたのは「ナス」「白菜」の2種類です。

もちろん上級種子の方がナスが出やすかったのですが、初級種子でもナスが出たので何とも言えませんね。

レア度によって収穫量が変わります。

収穫数40だが、3個に返還されるのでお供え物120をゲット!ただし収穫まで4時間掛かる。初級種子から出ることも確認済み
普通の農作物。それでも2時間掛かるので、放置して時間を進めるなり肥料を使おう!

肥料

農作物収穫までの時間短縮が可能となります。

・普通肥料⇒30分短縮

・上質肥料⇒1時間短縮

となります。上記画像はナスの収穫まで4時間あるため、普通肥料は8個必要となります。

そして種子と同様、農場商店で5個単位で購入可能ですが連続購入すると相場が上がるので注意!

種子と同様、ご利用は計画的に・・・

収穫量加算、泥棒対策

農場レベルがアップすると「建築ポイント」が3ポイントゲットできます。

※ナス1回収穫で経験値5程度

その建築ポイントを使って収穫量のアップや泥棒対策を行います。

かかしは泥棒襲来時の戦闘ステータスが加算される
除草機は野菜盗み襲来自の戦闘ステータスが加算される
温室は農場のバフと思ってもらえれば。サーバ内で泥棒に来るプレイヤーが多いようならかかしと除草機中心に上げるのが吉か。

泥棒

他プレイヤーの農場の農作物を泥棒することも可能です。

表現はアレとしても、一つの立派なPvP要素なのでやらない手はないでしょう。

収穫できるけど放置で気づいていない間に盗めるのではないかと推測しますが、後程試せたら追記します。

また、画面左下の記録に「対戦記録」欄もあるので、泥棒する・されるとここにログが残されると思われます。



闘技場

※画面左の「闘技場」からプレイ可能です

ソシャゲRPGではお馴染み、プレイヤー同士1体1のPvPです。

戦力を比較し、相手が自分より低い場合は緑で高い場合は赤で出てくるのでわかりやすいと思います。

挑戦券が必要で、1日3枚もらえます。

もし使い切ってもプレイしたい場合は1回あたり80宝石必要です。

が、回数を重ねて行くと宝石の消費量が増えるので注意!

勝っても負けてもランプ10個、5分短縮券2枚が貰える
しかし、目的は1週間での上位ランクを維持して豪華報酬をゲットすることだ

菌族

ソシャゲのRPGでいう所の「ギルド」や「クラン」と言ったプレイヤー同士の集まりです。

結論から申し上げると「入った方がいい」です。

私も早速加入させていただきました!

各種行動により独自のアイテムが手に入ります。

アイコン説明
名前:菌族貢献
菌族に加入し、貢献するともらえる独自の通貨。
「菌族商店」でコインやランプ、チケットなどと交換できる。
名前:菌族EXP
菌族レベルアップに必要。
レベルアップすると菌族商店での交換アイテムが増える。

菌族助力

助けを求めているプレイヤーの時間短縮を図れます。

例えば研究所やランプレベルアップが完了するまで1時間以上掛かったりする時に便利な機能です。

「助力する」または「一括助力」をタップするだけで菌族貢献50がもらえます。



菌族寄付

宝石を1日5回まで寄付できます。

※初回は無料、次いで宝石を20個⇒40個⇒60個⇒100個の順で寄付します

1回あたりギルド貢献100、ギルドEXP100、加速券1枚がもらえますので是非やっておきましょう!

菌族商店

先述した「菌族貢献」を使ってアイテムと交換するショップです。

重要なアイテムがしっかり置いてあるので是非活用しましょう!

炎の山洞

これもソシャゲ放置系あるある、敵にひたすらダメージを与えていくものです。

30秒の時間が経過するか、相手に倒されるまで攻撃します。

報酬がとにかくいいので時間が来たら必ずやっておきたい(冷却8時間程度?)。

コインの数がべらぼうに多い


その他

自動ランプ磨き

LV16に到達するとタップしなくても勝手にランプを磨けるようになります。

ただ現在の装備より強い装備が出ると一時停止して変更・売却を選ぶ形にはなります。

でもタップしない分のストレスが減るのは素晴らしいです。

しかもフィルター機能付き。

例えばR以上を指定すると、HN以下は自動で売却してくれます。

自身が装備しているランクや強さを鑑みてフィルターを施すと良いでしょう。

フィルター要素設定値
装備品質N以上
※常に売却するか聞かれる
HN以上
※Nは自動売却
R以上
※N、NHは自動売却
HR以上
※N、NH、Rは自動売却
SR以上
※N、NH、R、HRは自動売却
SSR以上
※N、NH、R、HR、SRは自動売却
LR以上
※N、NH、R、HR、SR、SSRは自動売却
UR以上
※N、NH、R、HR、SR、SSR、LRは自動売却
UR+以上
※N、NH、R、HR、SR、SSR、LR、URは自動売却
EX以上
※N、NH、R、HR、SR、SSR、LR、UR、UR+は自動売却
フィルター1、2
※複数指定可能
任意
※ステータス依存しない
会心
※現在より会心が高いもの以外は売却
連撃
※現在より連撃が高いもの以外は売却
反撃
※現在より反撃が高いもの以外は売却
ダウン
※現在よりダウンが高いもの以外は売却
回避
※現在より回避が高いもの以外は売却
回復
※現在より回復が高いもの以外は売却
技能会心
※現在より技能会心が高いもの以外は売却
1回磨くランプ数ランプレベルが規定値を超えると複数磨くことができる

加速券

研究所の研究の時間を早めてくれたりする優れもののチケットです。

あとランプレベルアップも時間が掛かるので、とにかく集めておきましょう。

1時間掛かるものもあり、多く持っておくと非常に便利です。

入手場所枚数
闘技場2枚程度
各種袋結構な数もらえる
※要リアルマネー


まとめ

久しぶりの超大型放置系ゲーム、非常に楽しいゲームとなっております!

フォートレス・サーガに似ているかもですが、また違った楽しさもあります!

特筆すべきは育成要素。

非常に多いので何をどうしようか迷うかもしれませんが、慣れてしまうと非常に楽です。

是非皆様もダウンロードのうえプレイしてみてください!

後悔はしないと思います!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事