中山テック 代表の中山です。

2021年11月の飛び石連休を利用して函館観光に行ってまいりました。
皆様は函館と言えば何があるか、思い浮かべることが出来るでしょうか。
※何度も行った事ある人は「知ってるわ!」と言いたくなると思いますがご容赦を・・・

完全プライベートブログなので宣伝ではないですが、様々な名所をご紹介しますので是非ご覧ください。
※と言いつつ宣伝になってしまう当ブログ(笑

うまい、うますぎる

もくじ

市場編

函館駅周辺には2つの市場があり、観光客の出入りが可能です。
周辺で取れる海産物が数多く売られていますので、是非立ち寄ってみてください。

函館朝市

函館朝市の様子

◆場所

函館駅にほど近いですョ。下記の地図をご覧ください。



◆営業時間

1月~4月:6:00~14:00過ぎ
5月~12月 5:00~14:00過ぎ

遅い時間に買って、鮮度のいいうちに持って帰ろうと思う方は時間に気を付けてください。

◆売っている海産物

様々な海産物が売っており、一例を挙げますと

・イカ(ヤリイカ、スルメイカ等)
・タコ(真蛸)
・カニ(毛ガニ、タラバガニ等)
・ほっけ(根ぼっけ、シマほっけ、トロシマほっけ等)
・他、とにかくたくさん(笑

また、生の海産物をたくさん購入される場合は保冷バッグと保冷剤を持っていくことをおススメします。
保冷剤はホテルの冷蔵庫(冷凍機能があるものが良き)を利用して凍らせる上等テクもございます。

※忘れてしまった場合はお店で保冷バッグ・保冷剤を売って頂ける場合もございます。
どうしてもという方はお店に問い合わせてみてください

◆栄屋食堂でご飯を頂きました!

朝早い時間だったのですが、この日は車移動しない予定だったので一杯頂いちゃいました!
酒のアテとして色々注文しましたが

・つぶ貝
歯ごたえがありつつ、磯の香りは控えめでした。
鼻から抜けていく香りがたまらなく、味も甘くてとても美味しかったです。

・タコ
恐らく真蛸です。
外側の赤い部分は多少の弾力がありましたが、白い部分がトロっとして甘くてフワフワしてました。
「これホントにタコ!?」と同行した人物に聞いたほどです(笑

・ホタテのバター醤油焼き
北海道のホタテは説明不要!
身が厚くて弾力があり、甘みも強くバターと醤油のマッチングが完璧でした。
もちろん、ホタテから出た出汁も吸わせて頂きましたが、香りも程よく味は言葉が出なくなるほどの美味しさでした。

・お酒
ビールとガラナハイボールを頂きました。
ガラナは北海道で飲める炭酸飲料で、比較的コーラに近い飲み物ですが、非常に美味しく頂けました!

◆函館朝市ギャラリー
下記画像をご覧ください!
※画像はクリックすると拡大します

つぶ貝。弾力があり、磯の香りが控えめで甘みが強い。

タコ。白い部分のとろける感じと甘み、ふわふわな触感がたまらない。

ホタテの醤油バター焼き。ホタテの出汁も相まって、最上級のうま味。

たらばがにと毛がに。お値段はかなりのものだが、味は補償。

ガラナハイボールは北海道ならではの飲み物。

様々な海産物が販売されており、保冷バッグと保冷剤を持参することをおススメする。

加工した食品を販売する小売店。脂が乗っているので、どれも絶品ばかり。

自由市場

◆場所

函館駅であれば路面電車「湯の川」行に乗車し、新川町で降りてちょっと行った所にあります。
具体的な地図は下記をご覧ください。


レンタカーの場合は、海を正面に見ると反対側に駐車場があります。
台数は多く止められないので、その場合は近くのパーキングをご利用ください。

◆営業時間

8:00~17:30
※店舗によって異なります

遅い時間に買って、鮮度のいいうちに持って帰ろうと思う方は時間に気を付けてください。

◆売っている海産物

函館朝市と同等の海産物が並んでいます!
どれも美味しそうですので、是非色々見てみてください。

◆市場亭さんでご飯を頂きました!

朝ごはんとして頂きました。
代表は「まぐろ丼定食」、同行者は「ほっけ定食」を食しました。

・まぐろ丼定食
何故か中トロが出てきました(汗
朝からなかなかパンチの効いたメニューでしたが、味は保証します!
お味噌汁も美味しくて、脂の乗ったお刺身には最高の汁物です。

・ほっけ定食
朝食としてはかなり重いです(汗
というのも、北海道のほっけってとにかくボリュームと脂が凄いんです!
※ギャラリーにて脂をご確認ください

代表も頂きましたが、ちょっと食べただけでお腹へのガツンぷりが半端なかったです。

◆自由市場ギャラリー
下記画像をご覧ください!
主に市場亭さんの画像となっております。
※画像はクリックすると拡大します

自由市場にある定食屋「市場亭」

まぐろ丼定食。何故か中トロで出てきました。

しかし、その中トロの脂を是非食してほしい!

ほっけの脂の乗り方を見よ!とんでもなくジュワジュワ!

路面電車(函館市電)で観光

函館市内に路面電車が走っています。
空港から近い場所の「湯の川」から函館駅前を経由、「はこだてどつく前」と「谷地頭」が終点となっております。

各駅に何があるかをご紹介したいと思います。

湯の川

函館市内最大の温泉地になっております。
終点の湯の川駅には足湯がありますので、そこで温まってから函館駅方向に向かうのも面白いです。
温泉地ならではか、温泉旅館とホテルが数多くひしめき合っています。
※湯の川の詳細は後述

競馬場前(函館競馬場)

競馬好きな代表も行きましたが、非常に綺麗でカップルや親子連れでも楽しめそうな施設です。
現在は新型コロナウィルス感染症拡大を受けて縮小していること、夏場のみの開催ですのでその時期が盛り上がるでしょう。

五稜郭公園前

函館の観光地と言えば五稜郭。
そこの最寄り駅になります。
五稜郭を見下ろせるタワーと五稜郭をぶらりすることも可能です。

また、五稜郭は函館最大の繁華街ですので、飲みたい場合におススメです!

函館駅前

JR函館駅近くの駅です。
宿泊施設はもちろん、前述の函館朝市や飲み屋が非常に多く集まっています。
環境されている方も非常に多く見受けられます。

十字街

函館山の最寄り駅になります。
ここではロープウェイで函館山の山頂を目指します。
ちなみに、函館山の車道は冬季通行止めですので、ご注意ください。

青柳町

函館公園の最寄り駅になります。

路面電車ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

夜の路面電車

はこだてどつく方面へ走る路面電車。ラッピングが綺麗。

交差する路面電車

函館競馬場

五稜郭(タワー)

湯の川

湯の川

温泉地として

函館最大の温泉地です。
市電始発である「湯の川」駅には足湯もあります。

また、温泉地ですので温泉旅館がたくさんあります。

湯倉神社


湯の川駅からほど近い場所にある神社です。
様々なお守りと絵馬(何故かリラックマのも・・・笑)があり、お参りが可能になっております。

自然も豊かで、色々と木々が楽しめます!

湯の川ギャラリー

※写真はクリックすると拡大します

湯の川駅から見える「湯倉神社」

湯倉神社正面

湯倉神社の見事な紅葉

リラックマ絵馬。可愛いので、お持ち帰り 笑

足湯。後姿の彼は同行者

代表も足湯を堪能。程良い温度なので、子供も楽しめそう

金森赤レンガ倉庫


横浜にもありますが、同じような建物が函館にもあります。
テナントが多数出店しており、雑貨屋さんやお土産屋、飲食店が入っています。
場所は下記をご覧ください。



函館駅から徒歩15分程度で行ける場所です。
全部で4つの倉庫があり、目的によって行き分けるも良し、全て見回るのも良いでしょう。

BAYはこだて

飲食系が多く入っている倉庫になります。
お土産屋やお腹が空いた時に訪れるのが良いと思います。
函館オルゴール堂辺りが有名なお店でしょう。

金森洋物館

殆どが雑貨屋さんです。
代表もここで色々とお土産を買わせて頂きました。

・プラスティック
キャラクターグッズが多く売っています。
すみっコぐらし等のご当地グッズも売ってたりするので、ここでお土産買うのも良いと思います。

・アートウェーブ
熊系のグッズを取り揃えています。
他にもキャラクターグッズも売っており、プラスティックに近い雰囲気かもしれません。

函館ヒストリープラザ

レストランやお菓子、雑貨屋が入っています。
代表は「函館浪漫館」にてスノーマン?の光るやつのお土産を購入しました。

金森ホール

ここは訪れませんでしたが、イベントホールのようです。

金森赤レンガ倉庫ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

駐車場近くから撮った赤レンガ倉庫。函館山も映っており、絶景。

川を挟んで倉庫が並んでいる。

金森洋品館

衝動買い(笑

軍川、大沼周辺

函館市から外れますが、場所は新幹線「新函館北斗」駅より北に行った場所です。


大沼

ここに大沼という池があり、とてつもない大自然となっております。
函館本線が通っており、大沼沿いを通り過ぎます。
その際の景色は実に見事です。

久保田牧場チーズ研究所ミルクパーラー

大沼から外れた七飯という場所にある牧場です。



牛のミルクを使用した乳製品がたくさん売っております。
中でも、アイスクリームが濃厚で粘り気が強く、非常に美味しいです。
※過去食べたアイスで5本の指に入るぐらい美味しいかも・・・

また、カマンベールチーズも売っており、トマトと食べると非常に美味です。
こちらに立ち寄る場合は是非アイスとチーズを堪能してください!

バーベキューハウス軍川

久保田牧場さんから車でほど近い距離にある飲食店です。



上質なお肉を使用しており、脂も乗っていてつい白米が進んでしまう事でしょう。

道の駅なないろ・ななえ、THE DANSHAKU LOUNGE



お芋を使用した食品が多く売られています。
もちろん、海のものも売っており、お勧めの道の駅です。

また、THE DANSHAKU LOUNGEでは自然のポテトチップスが沢山売っています。
北海道ならではのお芋を使った食品、是非堪能してみてください!

軍川、大沼ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

大沼。向こうの山は何だろう。

函館本線。残念ながら、電車が通った画は取れず。

久保田牧場さんが製造しているチーズ。カマンベールチーズはトマトと食す!

久保田牧場さんのアイスは濃厚で粘り気が強い!

バーベキューハウス軍川

地元の牛を使用したお肉なので、味も濃厚!このお肉を食べられるのはバーベキューハウス軍川だけ!

久保田牧場さんの入り口。縦長の画像のため、別の行で挿入

【後日談】

モッツァレラチーズをトマトと食しました。
塩、バジル、ブラックペッパー、オリーブオイルで味付けて食べたら美味でした。
是非皆様も試してみてください!

久保田牧場のモッツァレラチーズとトマトを食す。うまい!うまい!うまい!



哀愁テーマパーク 土方・啄木浪漫舘

場所、アクセス等


バスで行くことをおススメします。
レンタカー借りている場合は、函館しないからそこまでの距離はないので行きやすいでしょう。
中には入ってないのですが、海が目の前にあることと景色が良いのでお勧めスポットとなっております。

◆営業時間
9:00~18:00

◆アクセス
バス:函館バス「啄木小公園」下車

ギャラリー

※画像をクリックすると拡大します

石川啄木像と函館山

海辺。天候が悪く、湿気てたが何故か癒される。

函館山も望めるのが良き

居酒屋

主に函館駅、五稜郭周辺の居酒屋に行ってまいりました。
普通の居酒屋でも美味なお店が多いので、是非ご覧なってください!

サザン定食

◆場所


※五稜郭の方になります

◆営業時間

11:00~0:00
※昼飲みが出来ます!

◆感想

我々みたいな喫煙者にはありがたいお店です!
また、五稜郭で歩いて疲れた時、近所のラッキーピエロや飲食店が一杯の時に立ち寄ってはいかがでしょうか。

◆ギャラリー

※画像をクリックすると拡大します

サザン食堂入り口

ホッピーは安定の美味さ!

ヤン衆漁場二代目 昌栄丸

◆場所



◆営業時間

17:30~

◆感想

我々みたいな喫煙者にはありがたいお店です!
店長が気さくで面白く、サービスもしてくれるのでリピート間違いありません!

また、本州ではなかなか食べられない調理法もたくさんあり、色々と試してみてください!

◆ギャラリー

※画像をクリックすると拡大します

函館と言えばイカ!エンペラもゲソも美味!

何とあいなめのお刺身!トロっとして激うま!

これは八角のお刺身。メチャうま!

入り口

ほっけの刺身。プリっとして甘くてトロける!

ほっけのフライ。普通に食べたらほっけとわからないが、脂が凝縮されており、非常に美味。

いか太郎

◆場所



※総本店にお邪魔しました

◆営業時間

17:00~

◆感想

喫煙は出来ませんが、料理のクォリティが非常に高いです!
活きいか(まだ動いているいか)も頂けますし、お刺身がトロけて甘いのでいかではないんじゃないか!?と思うほどです。

ちなみにYouTubeのショート動画にも上げましたので、是非ご覧なってください!


◆ギャラリー

※画像をクリックすると拡大します

いか太郎総本店入り口

活いか。触ると動きますよ!(笑

活たこ。プリップリしてて、トロっとしてたこじゃないみたい。

ほっけフライ。ここのは本当に美味しい。脂もすごい!

いか太郎のロゴをあしらったジョッキ。ぜひ欲しい。。。

函館山周辺

函館山には登りませんでしたが、実は周辺に面白い場所が結構あります。
名所からお店までご紹介いたします。

日本最古のコンクリート電柱

名前の通り、日本で最も古いコンクリート電柱が存在します。
説明書きもありますので、是非足を運んでみてください。


ハセガワストア

函館山付近だけではありませんが、立ち寄ったのがここだったのでご紹介します。



普通のコンビニかと思いきや、お弁当が沢山売ってます。
他にも独自のグッズも売っており、買ってしまった(笑)のでギャラリーでご確認ください!

八幡坂

坂の上からの景色が良いことで知られている名所です。
写真で見たことあるという方も多いのではないでしょうか。
※ガイドでも載ってますね

天候悪かったですが、それでも景色が良かったです。ギャラリーでご確認ください!

函館山周辺ギャラリー

※画像をクリックすると拡大します

日本最古のコンクリート電柱

八幡坂

ハセガワストア弁当箱

ハセガワストアTシャツ

お勧めのお寿司屋さん~函太郎~

アクセス、営業時間


同行者のおススメのお寿司屋さんになります。
場所は「哀愁テーマパーク 土方・啄木浪漫舘」にほど近い場所です。



営業時間は11:00~22:00までとなっております。

感想


衝撃を受けたのはしめ鯖でした。
苦手な方も多いかもしれないですが、騙されたと思って是非食べてください!
独特の臭みも少なく、とろける美味しさです!
※代表は2皿食べてしまいました・・・

他にもニシンが美味しい(同行者談)らしく、こちらもとろける美味しさだそうです。
とは言え、全体的にも美味しいので必ず立ち寄って頂きたいお寿司屋さんです。

ギャラリー


※画像をクリックすると拡大します

車で来るときはこの看板を目印にしてください

函太郎入り口

まぐろ赤身

えんがわ

しめ鯖

にしん

まとめ

いかがでしたでしょうか。
函館は観光はもちろん、食事も魚、肉、野菜何を取っても非常に美味しいです!

交通についても、羽田からであれば飛行機に乗っている時間も1時間程度。
※飛行機乗ってから降りるまでは1時間半程度
これほど交通の便が良ければ行かない手はないでしょう。

また、見どころ沢山ですので、子供連れも楽しめる観光地となっています。

代表も確実にリピーターとなると思うほど楽しかったです。

是非皆様も騙されたと思って函館に行ってみてはいかがでしょうか。いかが名物なだけに('ω')

生まれて初めてこんなにお土産買いました・・・汗

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作
※ロゴ、バナーは外注となります
■SEO対策
Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職
プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル
工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)、データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市)、市原市 他要相
茨城県:取手市、土浦市、他要相談
埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談
東京都:23区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。