中山テック 代表の中山です。

さて、今回のテーマは「SEO対策が簡単か、難しいか」という問題です。
これについてはシチュエーション、作業次第で決まると思っております。

中山テックが考える「SEO対策」の難易度について、是非ご覧ください!

SEO対策は本当に難しいので、お互いリスペクトしながら進めるのが基本

率直に申し上げると「非常に難しい」です。

中山テックでは、ホームページを持っておらず、新規で制作する方が殆どということもあります。

ではその状況で「早い段階で順位を上げて見せますよ!」という業者もおられるみたいですね。
ところがどっこい、下記の理由から非常に難しいのでは?と思っております。

同業者のホームページは、長い期間積み上げてきている

例えば、10年前から今に至るまでコンテンツを積み上げてきており、非常に充実したサイトがあるとします。
その場合、新規参入のサイトが太刀打ちできるか、まず不可能です。

新規参入サイトが、非常に充実したコンテンツを20ページ作り上げたとしましょう。

しかし、充実したサイトは10年分積み上げてきているのです。
※充実コンテンツが100ページあると考えてください

何故早い段階で「順位を上げられます」という業者がいるのか

逆に「上げてみせますよ!」という業者が弊社には信じられません。
もちろん、結果が出なくても契約書に「結果を保証するものではない」ことに同意してしまえば、うまいこと言って儲けることはできるかもしれません。

一時の利益が出ても長期的に見たら「結果の出せない業者」のレッテルを張られかねません。

マーケティングとお客様のご協力

その業種がどのような人にニーズがあるのか、どの商品が売れているのか、将来的にどのようなものが売れるのか。
これらを見据えた上でページ制作とSEO対策を行う必要があります。

ある程度ネットで情報を得られるかもしれません。

しかし、もっと簡単な情報の得方があります。

それは「お客様に直接聞くこと」です。
そのためには、常にお客様と二人三脚で作り上げる必要があります。
業界的にはお客様が良く知っており、我々はどのようにコンテンツを作る、宣伝するかを考えるのです。

お客様と二人三脚でSEO対策のページも参照ください

簡単なことはないのか?

SEO対策にもセオリーが存在します。
例えば、Google Search Consoleの参加、Titleの考察やDescriptionの考察と言った技術面です。

これらは知っていればルーティーンの如く作業するだけです。

それと、検索結果トップにいるホームページを観察します。
販売コンテンツが50、ブログが300件あったとします。
この数字が1ヵ月何件ずつ伸びているかを確認し、2年かけて追いつくことを目標とすると・・・

月のブログを10件ずつ、販売コンテンツを月に1ページずつ増やしていく計算で追いつくといった具合に。

これをやるにはトータルで大きなお金が掛かりますし、早い段階で追いつきたい&予算に余裕のある方がやれる対策です。

難しいけど責任もってトップに持ってきたい

制作会社としては非常に難易度の高いミッションとなります。
しかし、これまでの情報を集めれば、お客様にも納得(してくれたら嬉しい)&ご協力頂けるのではないでしょうか。

現在、検索結果が1位のホームページを見せて時間が掛かることを伝える

「1位になるためには、これだけのコンテンツとブログ(お得情報、工事事例、キャンペーン告知等)を執筆せねばならない」旨を伝えることです。
それによって「大変そうだし、お断り」となればそれでいいのではと思います。

何故なら、面倒だ・大変だと思う方は二人三脚での制作が難しいからです。

結果を保証するものではないことを盾に小手先の営業をするのもいいですが、長期的に業者さんが損をするだけです。

簡単な作業は余すことなく伝える

SEO対策でも、難しくない作業はかいつまんで内容を伝えれば行けそうな気がすると思ってくれるかもしれません。
ひいては、SEO対策の事を良く知っているから、長い目でお任せしようと思ってくれる可能性もあります。

施策方法がわかった上で時間が掛かる、お客様のご協力(ニーズやトレンド等)が必要とあれば喜んでご協力頂けるかなと思います。

まとめ

正直、SEO対策が簡単ということはありません。
むしろ、ホームページ制作に置いて非常に難易度の高い、根気のいる作業と捉えております。

ですので、お客様には必ず「時間が掛かる」ことや施策内容を伝えるようにしております。

それでも長期間、二人三脚でページ作りが必要であることに賛同頂ければ難しいことが「やや難しい」へと変わっていくかもしれません。

中山テックではSEO対策が「難しい」と捉えつつ、お客様のご協力次第で難易度が下がると思っております。
まずはお気軽にご相談から、ご連絡お待ちしております!

最後に 中山テックについて

 

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作
※ロゴ、バナーは外注となります
■SEO対策
Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職
プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル
工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)、データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市)、市原市 他要相
茨城県:取手市、土浦市、他要相談
埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談
東京都:23区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。