検索結果を上げる極意(HP制作後)

株式会社中山テック 代表の中山です。

さて、タイトルに大々的に打ち出してしまいましたが(笑)
絶対ではありませんが、弊社で分析してきた結果、順位を上げる手順を報告したいと思います。

なお、この記事を出す理由として、企業様が更新は自分達でやるとおっしゃいますが、できていないパターンが殆どで、事前に大変だから一通りお任せするわ!と言わせたいがためです(笑)

ホームページ制作直後

通常のホームページですと、どんだけ頑張っても20ページ、少なければ5~10ページ前後といったところでしょう。
※投稿系のページは覗きます

お世辞にも20ページは多くはありません。
もちろん、ページ数が多ければいいってもんでもありません。

ではまず何をやるといいのか、それはURLを別ページに貼りつける、貼りつけてもらうことからスタートします。
所謂被リンクを増やすことです。

ただし、検索しても出てこないようなページにリンクを貼ってもgoogleからの評価を落とします。

コンテンツはブログで増やす

じゃあコンテンツ増やそう!固定ページ増やそう!
ということになります。

コンテンツを増やすことは、固定のページを増やすことになるので高くつきます。

しかし、ブログであればお安くできます(当社比)できますので、こちらをコンテンツとして増やしていくことです。

ブログ

それぐらい書けるわ!
へぇ~はぁ~んふぅ~んそう 笑
と、イライラさせてしまったらすいません(^-^;

実はこの作業、死ぬほど面倒くさいし、大変だし、難しいんです。
しかも、googleはランクアップの試作としてこう謳ってます。

有益なコンテンツを作ること

最低でも1000文字、さらにお客様が心踊るような文章を書かなければなりません。
ちなみに、私自身が弊社のブログ書いてますが、なかなか腰が重いのも事実なのです 汗

この理由は下記の通りです
1.0から文章を書くとなると、冒頭どう書こう、キーワードは何を選定しようなどまとまらない
2.ネタ切れを起こす
3.相手を引き付けるノウハウがないので、業務連絡的なブログになる
4.画像の用意が面倒くさい
→自前で用意できない場合はフリー画像を使用しないといけないが、大抵無料での利用などほとんどできない。弊社はお金払ってフリー画像を埋め込んでいる

こんな感じで挫折する方が多いです。
挫折を経験しても、糧にして達成しなければ意味ないですよね。

とはいえ、挫折は当然、その面倒さを補うのが我々のお仕事なのです!

ちょっと話がずれましたが、ブログこそ安く簡単にコンテンツを増やす方法なのです!
※週3~4回書くことをオススメします。

ブログを書く

こちらから書き方を参考にしてみてください。

1日数時間の業務のなかで、時間をこれだけ割かなければならないのです。
これは業務に支障を来す可能性があります。

SNSでユーザ数を増やす

twitter、facebook、instagramのアカウントを作っていただきます(またはこちらでやります)。

はじめは週3~4回、お友達(フォロワー)を増やして認知度を一気にあげます。
弊社の場合、ダイレクトに来た方、検索エンジンから来た方の1~2割のユーザが増えました。

また、SNS経由のお客様は長くページに留まってくれる傾向にあります。

※こちらはまだ料金体系を設定していませんが、パック料金としてお安く提供していきたいと思います

時間をかける

以前のブログでお話しましたが、ホームページの認知度アップは1日にしてならずなのです。

最低でも3ヶ月~、できれば年単位で根気よく見ていただきたいのが本音です。

まとめ

これを鑑みて、コンテンツを増やすのは容易ではないですが、ブログでお安く増やすことが出来ます。
また、SNS経由でユーザ増を見込みます。
ここまでやってやっと上位に上がる可能性があるのです。
自分達でここまでやると、業務に支障が出ませんか?
この旨を皆様に語りかけたかったのです。

うまい、うますぎる(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA